1. TOP
  2. Column
  3. お客様とのおしゃべりは楽しい!カフェスタッフの日常

Column

お客様とのおしゃべりは楽しい!カフェスタッフの日常

2023.01.20

皆さま、お久しぶりです。

ミニチュアガーデンカフェのホールスタッフの木村です。

気づいたら年明けからもう3週間も経ってました・・・

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

前回のコラムはコウノトリにちなんだお話をしましたが

今回はホールスタッフならではの、接客のことについて書こうと思います。

 

私は接客が好きでホールスタッフとしてここで働かせていただいていますが、

好きな理由としては、

【お客様と会話をするのが楽しいから】につきます。

 

忙しいときはちょっと難しいのですが、私の接客は割と雑談が多めです。(笑)

お客様から「おすすめのクグロフどれですか?」「これは友だちの出産祝いなんです」と

話しかけていただくこともありますし、

お客様に「チョコレートがお好きなんですか?」「もしかして今日はライブですか?」と

私の方から話し始めることもあります。

 

 

余談ですが、私は根っからのアイドルオタク(男女問わず)です・・!!

先週の連休は私と同じグループを好きな方がいらっしゃって

「この後ドーム楽しみましょうね!!」なんて話をしました。

これ多分、読む人が読めば誰のファンかバレますねぇ。

 

元保育士なので、お子さんについつい声をかけてしまったり(不審者ではございません)

たまに育児の悩み事を話してくださったりする方もいらっしゃいます。

 

 

そんな私の最近の悩みは、外国の方との会話が思うようにできないことです。

英語と韓国語がすこーーーしできますが、伝えたいことをうまく伝えられなかったり

知っているはずの単語が飛んでしまって話せなかったりすることが多いです。

こればっかりは勉強して実践して、日々勉強ですね。。。

 

 

『どうしてそんなにお客様とお話をしたいんだろう?』

と疑問に思われる方もいらっしゃいますよね。

 

これは私がお店に行ったときに、店員さんとすこし会話をしたり

何気ない一言をもらったりすると嬉しいなと感じるので、

自分が店員になったときに、お客様に少しでもいい時間だったと感じて

いただけるようにしたいという気持ちから始めたことです。

もちろんお客様の雰囲気を見て、話しかけないことを選択することもありますので、

話しかけられたくない方もご安心ください。

 

最後になりましたが、

ミニチュアガーデンカフェに来てくださった方が、

ゆったりと楽しいひと時を過ごせるように、と思いを込めて今日も接客します!

 

「お店に行きたいけど遠くて・・・」

という方は、オンラインショップからもご注文いただけます!

こちらも一つひとつ丁寧に梱包・発送いたします。

自分へのご褒美や大切な人への贈り物にぜひ。

 


 

ミニチュアガーデンカフェのオンラインショップでは、

フランスアルザス地方の伝統菓子「クグロフ」を始め、素材からこだわった焼き菓子やプリンなどをご購入いただけます。

 

6種類のフレーバーをお選びいただける当店の名物クグロフ、幸せのシンボルでもある「コウノトリクッキー」は、

結婚式の「引き菓子」や「内祝い」など、お祝い事のギフトにもおすすめです。

↓こちらからご覧ください。

https://miniaturegarden.shop-pro.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2796137

 

木村さんを始めホールスタッフが丁寧に梱包して発送いたします。

ぜひお気軽にご利用ください。