1. TOP
  2. Column
  3. クラフトチョコレートソフトクリームの話

Column

クラフトチョコレートソフトクリームの話

2022.08.13

こんにちは。MiniatureGardencafeシェフパティシエの本田です。

 

暑い日が続いていますが、皆様いかがおすごしでしょうか?

 

フランスアルザス地方の文化をテーマとし「クグロフ」を看板商品にかかげる当店ですが、店頭では、暑い日にぴったりのソフトクリームもご提供しております。

 

今日はMiniatureGardenCafeで提供させていただいております「本気(マジ)!カカオソフトクリーム」についてお話したいと思います。

 

 

2020年10月にオープンしたMiniatureGardenCafeですが、お店造りの当初からこのソフトクリームを出したいと考えておりました。

 

というのも、広島出身の当店オーナーと広島江波にある『rit. craft chocolate and coffee』(※以下rit.)のオーナー様が深いつながりを持っており、rit.で提供しているクラフトチョコレートソフトクリームに感銘を受け、是非これを中目黒で提供したい!と言う事から始まりました。

 

 

rit.のオーナー様は快諾下さり、私が製法やレシピを勉強させていただきに広島へ出向き、試作を繰り返し現在の形になりました。

 

 

rit.のこだわりのクラフトチョコレートを贅沢に使用した「本気(マジ)!カカオソフトクリーム」。

 

このソフトクリームは作る日によってチョコレートの産地を変えるようにしています。ご来店のたびに違ったチョコレートの味を楽しんで頂きたいと思っております。

 

 

トッピングには様々なベリーとカカオパルプを使用して濃厚に仕上げたソースと、様々なスパイスを利かせた「スペキュロス」というクッキー、キャラメルがけしたカカオニブを添えて、食感にもこだわりました。

 

クグロフの形をしたチョコレートも乗せて、MiniatureGardenCafeらしいソフトクリームの完成です。

 

 

クラフトチョコレートでしか味わうことのできない、チョコレート本来の酸味やすっきりとした甘み、香りをダイレクトに楽しめるクラフトチョコレートの「本気(マジ)!カカオソフトクリーム」をお楽しみください。