1. TOP
  2. Column
  3. ミニチュアガーデンカフェの自家焙煎コーヒー

Column

ミニチュアガーデンカフェの自家焙煎コーヒー

2022.06.05

はじめまして。
ミニチュアガーデンカフェスタッフのいとうさおりです。
コーヒーの焙煎、カフェと売り場を担当しています。

 

今週より、オンラインショップでもコーヒー豆の販売を始めました。
(ご購入ページはこちら

 

今日は当店の「自家焙煎コーヒー」について少しご紹介します。

 

 

ミニチュアガーデンカフェは「パティスリーカフェ」です。
一階は厨房になっており、パティシエたちが日々腕を振るって美味しいケーキやクグロフなどのお菓子を作っています。

 

お店にいらしたことのある方はご存じかと思いますが、
ミニチュアガーデンカフェの入口を入ってすぐのスペースには、焙煎機がドーンと鎮座しています。

 

 

ドイツのメーカー「ディードリッヒ」の赤い焙煎機です。
窓からものぞくこともできますが、正面から見ると少し笑った顔のようにも見えて、私も大変お気に入りの可愛い焙煎機です。

 

いちどに約2.5kgの豆を焙煎できるこの焙煎機で、店内でご提供するコーヒーの豆や、店頭販売する豆をすべて焙煎しています。
都内に素敵なパティスリーは数多あれど、ロースタリーを併設する本格パティスリーというのは珍しいのではないでしょうか?

 

素材からこだわって作られる美味しいお菓子に合うコーヒーをご提供したいという思いで、より香りよく、より美味しいコーヒーを目指して焙煎しています。

 

 

ミニチュアガーデンカフェのコーヒーは、ハンドドリップで淹れるコーヒーと、エスプレッソマシンで淹れるコーヒー(アメリカーノ、カフェラテなど)の両方をご提供しています。
ドリップやエスプレッソマシンについては、またゆっくりお話するとして・・

 

それぞれのコーヒーでは、メニューに合わせ違った豆を使用しています。
エスプレッソ用には、深めに焙煎したブラジルの豆をメインとした「MGCブレンド」。
クセがなくどなたにも飲みやすい深煎りの豆に、フルーティな甘みと酸味を持つ中深煎りの豆を加えてニュアンスを与えています。

 

「MGCブレンド」はこちらからご購入いただけます。

 

 

ハンドドリップでは、その時にお客様に飲んでいただきたい豆を選んでお出ししています。
コスタリカ、グアテマラ、インドネシアのマンデリン、エチオピアなど。
エスプレッソとはまったく違った繊細な味わいで、豆ごとの香りや味、個性をしっかりと楽しむことができます。
カフェインレスコーヒーもドリップでご用意しております。

 

 

店頭ではスタッフが豆の特徴などご説明いたしますので、お気軽にお声がけください。

 

オンラインショップでもコーヒー豆の販売がはじまりましたので、MGCブレンドをはじめ、おすすめのコーヒーを掲載していきます。
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

コーヒーは、忙しい日常の中でもふっと香りを嗅ぐだけで元気が出たり、落ち着いたり、リフレッシュしたりと、好きな方にとってはなくてはならないものです。

 

ミニチュアガーデンカフェの落ち着く雰囲気の店内でケーキや焼き菓子と一緒にゆっくりと味わっていただいたり、テイクアウトで目黒川のお散歩のお供にお飲みいただいたり、豆を挽いておうちでのおやつ時間にほっと一息していただいたり、、

 

様々なかたちで、当店のコーヒーをお楽しみいただけたら嬉しいです。