1. TOP
  2. Column
  3. 伊勢丹新宿店、マイティー実演レポート!

Column

伊勢丹新宿店、マイティー実演レポート!

2023.02.10

こんにちは!『クグロフ』の普及活動に奮闘しているミニチュアガーデンカフェの垰本(たおもと)です。

本日、2月10日(金)外は雪が舞っており積雪が予想されてます。

そんな中、伊勢丹新宿店では外の寒さもなんのその!とても熱く盛り上がっております「パンの魅力に酔いしれる七日間 ~ショコラを添えて~」にミニチュアガーデンカフェが出店しております。

イベント詳細は伊勢丹新宿店のWEBサイトをご覧ください。→コチラ

 

 

今回はクグロフの実演販売ありの出店で、普段見られないクグロフの製造過程を覗き見することができます!

また、出来立てのふわふわクグロフをお求め頂くチャンスです。

バレンタインデーの2月14日までの開催ですのでお見逃しなく!

今回のコラムはミニチュアガーデンカフェの頑張り屋さんパティシエ、「マイティー」のクグロフの実演をレポートします。

↑写真右の『クグロフ』を持つのが「マイティー」です。

「マイティー」はミニチュアガーデンカフェの若きパティシエでとても頑張り屋さん。

とても不思議で面白いコラムも書いており、写真左の本田シェフのことを大変リスペクトされています。

マイティーのコラムはコチラ→魔法使いのチョコレート

コチラも→厨房からパティシエがレポート「クグロフができるまで」

コチラも→なま生地愛好家が語るクッキー生地の可愛さ

コラムの題名を見るだけで不思議です。

とても面白く書いてますのでぜひご覧ください。

 

話題は戻って、『クグロフ』の実演です。

今回は限定商品『クグロフ・ガナッシュショコラ』の実演レポートです。

まずは、生地を用意し、中身のチョコレートガナッシュを巻く作業です。

本田シェフの指導を受けながら一つ一つ丁寧に生地を巻きます。

丁寧に心を込めて作ります。

 

本田シェフは見守ります。

ぐるっと巻いた生地をクグロフ型に入れます。

ホイロにて発酵した生地をいよいよ焼きます。

 

オーブンの中で膨らむのを待ちます。

 

焼けてきました!

焼きあがりました!

トントン!型からはずします。

この場面、すごくいい匂いが出てます。

仕上げにかかります。

いよいよチョコレートをディップ!

たっぷりディップ!

ここはお客様にも見せ場です。

 

キャラメリゼしたカカオニブを振りかけます。

最後にココアパウダーを振りかけて完成!

レポートはここまで!

実際にマイティーの実演を見ていただければ丁寧に作り上げる心のこもった『クグロフ』が愛おしく感じられるはずです。

今回の出店ではこの『クグロフ・ガナッシュショコラ』のほか『クグロフ・プレーン』も実演販売しており、焼きあがった時の香りがとてもよく、食欲をそそります。

期間中、そんな頑張り屋さんマイティーのつくる出来立てクグロフをお求めいただけます。

一つ一つ丁寧にマイティーが仕上げる『クグロフ』はいかがでしょうか?

バレンタインの贈り物としても喜ばれること間違いなし!

マイティーも伊勢丹新宿店B1にてお待ちしてます。

______________________________________________________________________

ミニチュアガーデンカフェのオンラインショップでは、
フランスアルザス地方の伝統菓子「クグロフ」を始め、素材からこだわった焼き菓子やプリンなどをご購入いただけます。

 

6種類のフレーバーをお選びいただける当店の名物クグロフ、幸せのシンボルでもある「コウノトリクッキー」は、
結婚式の「引き菓子」や「内祝い」など、お祝い事のギフトにもおすすめです。

↓こちらからご覧ください。

https://miniaturegarden.shop-pro.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2796137