1. TOP
  2. Column
  3. 王様のお菓子「ガレット・デ・ロワ」のお話

Column

王様のお菓子「ガレット・デ・ロワ」のお話

2023.01.05

こんにちは!

Miniaturegardencafeシェフパティシエの本田です。

 

今日は王様のお菓子「ガレットデロワ」についてお話しましょう。

 

 

ガレットデロワの本来の意味は「王様の丸い焼き物」という意味で、

フランスでは1月6日の公現祭で食べられるお菓子です。

 

切り分けられたガレットデロワの中に1つだけ「フェーブ」という陶器でできた人形やオブジェが入っており、

当たった人が1日王様や女王様になれるというセレモニーがあります。

Miniaturegardencafeのガレットデロワには、フェーブの代わりに1粒だけアーモンドをしのばせてあります。

 

パイの中にはクレームフランジパーヌ(アーモンドクリームとカスタードクリームを合わせたもの)を絞り、

味に深みを出すためにヘーゼルナッツのプラリネペーストを加えています。

 

 

Miniaturegardencafeのパイはすべて手造りです。

小さいお店ですので、たくさんご用意できないのが心苦しいですが、その分愛情をいっぱい織り込んであります!

 

明日までの期間限定、数量限定ではありますが、ご家族みんなでお楽しみください。ちょっとした幸せを。

 

ミニチュアガーデンカフェのオンラインショップではフランス、アルザス地方の名物をアレンジした6種類のクグロフ展開しております。
お気軽にご利用ください。

↓クグロフの購入サイトはコチラ

https://miniaturegarden.shop-pro.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2796137

 

結婚式の「引き菓子」や「内祝い」などのお祝い事のご利用にもお勧めいたします。