1. TOP
  2. Column
  3. 種子島!よいとこ!!!Part1

Column

種子島!よいとこ!!!Part1

2023.01.13

こんにちは!『クグロフ』の普及活動に奮闘しているミニチュアガーデンカフェの垰本(たおもと)です。

ただいま1/12(木)~1/25(水)まで京王百貨店新宿店MB階にて催事開催中です。

前回のコラムにて今回の催事限定の『クグロフ・安納芋』について書かせていただきました。→コチラ

 

今回は安納芋の紹介ついでに安納芋の産地「種子島」について書きます。

紹介したいことがたくさんあり、長くなりそうですので2回に分けて書きます。

 

「種子島」といえば鉄砲伝来や種子島宇宙センターで有名ですのでご存じの方は多くおられると思います。

鹿児島市より115キロほど南に位置する島で、交通手段としては鹿児島から高速船トッピーや鹿児島空港からプロペラ機で行くルートがあります。

私はいづれのルートも利用したことがあるのですが、鹿児島港から出ているトッピーで行くと運が良ければ野生のイルカを見つけることができるのでお勧めです。

また、鹿児島空港から鹿児島港へ出るには鹿児島市内を通るので、余裕があればついでに鹿児島市内散策を楽しむこともできます。

 

↑桜島はすごく雄大で美しい鹿児島のシンボルです。

 

↑薩摩の英雄と言えば西郷さん

↑手前の二人の少年は大山巌と西郷従道、後から追いかける子供は山本権兵衛、生麦事件の報復に来たイギリス艦を見に行くところ。

 

↑日本ではじめての新婚旅行をしに薩摩に来た、坂本竜馬とおりょうさん。

幕末の志士の宝庫の薩摩、鹿児島の街ではたくさんの銅像に出会えます!

私の個人的な趣味ですが、各地の銅像写真を撮って集めるのが好きで、鹿児島の街散策は楽しくて仕方がありません。

↑中でも繁華街の天文館と鹿児島中央駅の間に立っている大久保利通の銅像は私の見た中で5本の指に入るかっこよさです!

私個人のインスタグラムで各地の銅像を発表しておりますので、興味ございます方はぜひフォローお願いします。

コチラ

 

すみませんでした。話を戻します。

トッピーは種子島を経由して人気の観光地の屋久島に行くルートですので、いつでもたくさんの人が乗っています。

種子島は観光地ではありますが、突出して洗練された観光地ではなく昔からの原風景を残す大自然豊かなそして日常ののどかなところであります。

↑観光施設が少なく観光用の看板ではただの民家商店が見どころ施設として載ってたりします。笑(;^_^A 八板金兵衛屋敷跡とありますがどこに跡があるのかこれではわかりません。(;^_^A

ちなみに八板金兵衛さんは日本ではじめて鉄砲(火縄銃)を作ったすごい人。

 

↑種子島といえば1543年の鉄砲伝来、鉄砲館では火縄銃の歴史や種子島の歴史、資料、展示物が盛りだくさんで楽しめます。

中でも私の印象に残っているのが、鉄砲を日本で初めて生産した八板金兵衛さんの娘の「わかささん」の美談が古き良き昭和臭ぷんぷんのジオラマでドラマチックに展示してあるコーナーは必見です!

はっきりとした記憶ではないので正確ではないかもしれませんが、物語の内容は種子島の殿様に鉄砲制作の命を受けた「八板金兵衛さん」がどうしても鉄砲の銃身を止めているボルトとナットの技術がわからず困っていました。(そもそもクルクルと回るものだとわからないので分解して研究することもできません。)

鉄砲ができないと責任をとって切腹になるかもしれません。

その「八板金兵衛さん」の苦悩を知った娘の「わかささん」が鉄砲の構造の秘密を教えてもらうためにポルトガル人に嫁いでいくことになります。

父のために「ボルトのクルクル」を教えてもらうのに自分の身をささげた親子愛の物語です。

見どころは、最後の場面の「わかささん」を載せたポルトガル船が本国に帰るシーンで、船の動きと情景とさらにナレーションも併せてシュールで微笑ましく感動を誘います!(※うるおぼえで正確ではない可能性があります。)

「八板金兵衛さん」は鉄砲(火縄銃)を作ることに成功したことによりボルトとナットの構造を日本ではじめて作り広めたことになります。種子島の人材はすごいです!

超有名人の織田信長や豊臣秀吉や徳川家康も千利休も鉄砲(火縄銃)のことを「種子島」と愛称で呼んでました。

おそらく当時では日本の中心とのつながりの薄い九州本土より南に位置する離島なのに、「種子島」の認知度は尋常ではないほどすごいです。

「種子島」が戦のやり方を変えたと言っても過言ではございません。

もっと言えば、織田信長も豊臣秀吉も徳川家康も天下を取とれたのは「種子島」のおかげです。

「種子島」には他にも種子島宇宙センターが有名です。

宇宙航空研究開発機構 JAXAの施設で敷地内にはロケットの発射台、ロケットの組み立て施設や研究施設などが点在しており、宇宙開発や、ロケット打ち上げなどに関する資料館もあります。

 

子供でも分かりやすく楽しめる施設です。

ロケットを発射する日は全世界で注目され、宇宙開発の分野で「種子島」はすごく有名になっております。

少し以前に流行った「下町ロケット」というドラマではロケ地として使われました。

ロケットマニアにはたまらない聖地だし、ドラマ好きにもたまらない聖地にもなっております。

 

今回は『種子島』のメジャーな観光スポットを2カ所紹介させていただきましたが、私の本当にお勧めしたいスポットはまだまだ他にもたくさんございます。

次回のコラムでは私が勝手に思う本当の「種子島」のよいとこ!を書きたいと思います。

話がそれまくりですが、あくまで安納芋『安納芋・クグロフ』つながりですので。。。

 

【出店情報】
●2023年1月12日(木)〜1月25日(水)
●京王百貨店 新宿店
MB階イベントスペースにて
●営業時間 10:00〜20:30
※出店中も中目黒の店舗は通常営業いたします。

京王百貨店新宿店インスタグラム

 

ミニチュアガーデンカフェのオンラインショップではフランス、アルザス地方の名物をアレンジした6種類のクグロフ展開しております。
お気軽にご利用ください。

↓クグロフの購入サイトはコチラ

https://miniaturegarden.shop-pro.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2796137

 

結婚式の「引き菓子」や「内祝い」などのお祝い事のご利用にもお勧めいたします。