1. TOP
  2. Column
  3. 簡単!!手作りクリスマスリース!

Column

簡単!!手作りクリスマスリース!

2022.12.13

こんにちは!

『クグロフ』の普及活動に奮闘しているミニチュアガーデンカフェの垰本(たおもと)です。

今回も『クグロフ』のお話は少しおいといて、お店の商品とは関係ございませんが手作りのクリスマスリース紹介させていただきます。

前回のクグロフのコラムはコチラ→クグロフを普及させたい‼Part1

 

12月に入り街中がだんだんとクリスマスの楽しい空気感が感じられるようになりました。

この時期は小さい子供たちに限らず、大きい大人たちも浮足立って楽しい気分になる方は多くおられると思います。

クリスマスの街『アルザス』をテーマにしているミニチュアガーデンカフェでは当然クリスマスを意識したワクワクとした雰囲気が感じられるような店内装飾を施します。

今回のコラムでは手軽にクリスマスの空気感を演出できる簡単な『クリスマスリース』の作り方や私独自の活用方法を紹介させていただきます。

まずは作り方ですが、ほんとに簡単です!

必要なものは↑上の写真に写っている植栽を巻き付ける土台とリース用針金(目立たなくしたいので緑色にコーティングされたものがおすすめ)、植栽(好みですが、クリスマスなのでヒバ類を2種類程度とユーカリなどのアクセントになる植栽)、植栽カット用のはさみ、あとアクセントで使えるコットンフラワーやクリスマスオーナメントなどあるとよりクリスマス感がでます。

最初に飾るときに上になる場所を決めて、針金を15センチくらい残して土台にクルリと2週針金を巻きつけます。

↑こんな感じで15センチほど余りを出しておけば壁に飾る際に便利です。

次に植栽を10センチから15センチくらいにカットしてまとめて根元を巻き付けます。

このとき2回転しっかり巻き付けて固定します。

植栽の先端は右上に時計と反対周りに固定した根元を隠すようにどんどん重ねていきます。

ヒバ類4本に対してユーカリ1本くらいの割合のバランスが私は好みです。

外側は長めに切った植栽を巻き付けるとボリュームがでてきれいに整います。

たまにワンポイントでコットンフラワーを入れるとアクセントになります。

あとは、単純作業で時計と反対周りに重ねていくだけ。

たまにクリスマスオーナメントも付けたりします。

ここで途中の一服タイム!

ミニチュアガーデンカフェの『モンブラン』をいただきます。

ミニチュアガーデンカフェのモンブランは中にプリンが仕込んであって、プリン好きにはたまらない『モンブラン』です。

プリンは福岡県糸島市のブランド卵、黄身が指でつまれるくらい濃厚なその名も『つまんでご卵』を使った濃厚で贅沢に仕上がっております。

卵自体に甘みが感じられるので、スイーツにとても合う卵です。

話が脱線してしまいましたがクリスマスリース作りの続きです。

↑こちらの写真だとわかりずらいのですが、グルリと土台一周に植栽を巻き付けたら、最初に巻いた植栽の下に最後の束をくぐらせて、針金を固定して完成です。

最初の植栽をよけながらうまく土台に針金を固定させる作業で全工程で最も気を使う作業です。

↑完成後の裏側(少し雑になってしまいました。)

 

いい感じにクリスマス感出てます。

↑3階へ上がる階段の上に飾りました。

 

↑お店の入口用にも作りました。

 

↑2階の陳列コーナーの真ん中にも。

 

クリスマスリースを作り上げるのに慣れていない方でもだいたい1時間くらいで作れちゃいます。

慣れてくると30分くらいでできるようになります。

必要なものをまとめますと、

・リースの土台(100均で入手できます。)

・ヒバ類2種程度、ユーカリ(この時期はどこのお花屋さんでも取り扱ってます。一束だいたい500円程度)

・針金(100均でも入手可能ですが、アマゾンなどで入手できるリース用ワイヤーが扱いやすいです。)

・ハサミ

トータルでだいたい2千円くらいで立派なものを作ることができます。

作っている時間や飾った後もヒバ類のとても良い香りがして、気持ちが落ち着くし、気分転換に手軽な趣味をお探しの方に手作りリースはおすすめです。

 

 

また、ミニチュアガーデンカフェではこれもまたクリスマスに欠かせないアイテム各種クリスマスケーキの予約を受け付けております。

詳細はコチラ→『2020ミニチュアガーデンカフェクリスマスケーキ』

 

それぞれのクリスマスケーキのコラムは以下よりご覧ください。

『スノーマン』ご紹介コラムはコチラをクリック→『スノーマン』のコラム

『コロンバージュ(ブッシュドノエル)』ご紹介コラムはコチラをクリック→『コロンバージュ(ブッシュドノエル)』のコラム

『ノエル・デコ(苺のデコレーション)』ご紹介コラムはコチラをクリック→『ノエル・デコ(苺のデコレーション)』のコラム

『コウノトリの巣(シェフのスペシャリテ)』ご紹介コラムはコチラをクリック→『コウノトリの巣(シェフのスペシャリテ)』のコラム

『サパン・ド・ノエル(渋谷東急フードショーお受け取り)』ご紹介コラムはコチラをクリック→『サパン・ド・ノエル(渋谷東急フードショーお受け取り)』のコラム

『タルトピスターシュ(渋谷スクランブルスクエアお受け取り)』ご紹介コラムはコチラをクリック→『タルトピスターシュ(渋谷スクランブルスクエアお受け取り)』のコラム

 

 

そして、ミニチュアガーデンカフェのクリスマスの定番『ベラベッカ』がオンラインショップにてご購入できるようになりました。

https://miniaturegarden.shop-pro.jp/

↑『ベラベッカ』をご購入いただけるサイトはコチラ

『クグロフ』各種お取り寄せスイーツもご好評いただいております。

コチラも併せてお楽しみください。

https://miniaturegarden.shop-pro.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2796137

↑『クグロフ』をご購入いただけるサイトはコチラ

クリスマスと彩るアイテムとして、大切な方への贈り物として、是非ご利用ください。