1. TOP
  2. Column
  3. 「クグロフ」と「もみじ饅頭」?

Column

「クグロフ」と「もみじ饅頭」?

2022.10.14

こんにちは!

ミニチュアガーデンカフェの垰本(たおもと)と申します。

初めてコラムを書かせていただきます。

ミニチュアガーデンカフェオープン当初からメインの看板商品として掲げている「クグロフ」というお菓子(パン?)について小言を、、、

 

日本ではクリスマスのフランス菓子として多くの方に認識されている「クグロフ」、そもそも広く認知されているものではないのですが、ご当地のフランス、アルザス地方では日常のものに近いお菓子(パン?)です。

 

 

※(パン?)という文言をいれた理由は後日のコラムにて書きたいと思います。

 

個人的な見解ですが、「クグロフ」は日本のお菓子の立ち位置に例えると「もみじ饅頭」と考えます。

ご存じの広島名物「もみじ饅頭」、お土産の定番、広島のご当地でも好んで日常のお菓子として食されてます。お祝い事にも使えたりします。

”特別なことにも使える日常のお菓子”の立ち位置。

そういえば、私個人の結婚式の引き出物の中に「もみじ饅頭」(にしき堂の「あたらしもみじ」という商品でお洒落なもの)を入れたのを思い出しました。私は広島生まれですので、そこに繋げたいという理由からだったと思います。

 

贈り物にも祝い事にも最適な広島名物で広島伝統菓子「もみじ饅頭」、そして

フランス、アルザス地方名物で歴史のあるアルザス伝統菓子「クグロフ」。

 

似てます。※私見です。

 

 

「ミニチュアガーデンカフェ」ではそんな「クグロフ」をクリスマスのお菓子(パン?)としてだけではなく、日常で愛されるお菓子(パン?)として多くの方に楽しんでもらえるよう普及していきたいと考えます。

独自にアレンジした「クグロフ」も展開しておりますのでぜひお試しください。

 

↓クグロフの商品ページはコチラ

https://miniaturegarden.shop-pro.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2796137