1. TOP
  2. Column
  3. 「矢部工房」オープン日のレポート

Column

「矢部工房」オープン日のレポート

2023.10.14

こんにちは!

『クグロフ』の普及活動に奮闘しているミニチュアガーデンカフェの垰本(たおもと)です。

今回は2か月以上の時間が経ってしまいましたが8/13にオープンしたクグロフ製造工房「矢部工房」のオープン日、当日の様子をレポートさせていただきます。

 

「クグロフ」の製造に特化したセントラルキッチン、ミニチュアガーデンカフェの「矢部工房」での出来立てクグロフの直売スタートです!

 

 

朝からパティシエのマイティ―がたくさんのクグロフ・ピスタチオを作り上げています。

「矢部工房」ではその日に作るクグロフを直売するスタイルですので、常に全種類のフレーバーを取り揃えているわけでなく、多くて3~4種類に絞って店頭に並べています。

ですので、事前にどの種類のクグロフが店頭に並ぶかお知らせしていません。※直前にインスタグラムにてお知らせすることはございます。基本的にクグロフ・プレーンは毎日展開しています。

何が買えるかはご来店いただいた時のお楽しみです!

8/13のオープン日当日は「クグロフ・プレーン」、「クグロフ・カカオディップ」、「クグロフ・ピスタチオ」の3種類を店頭に並べました。

 

 

本田シェフの自作のTシャツがいい感じですね!

ミニチュアガーデンカフェ愛あふれてます!バックプリントがかわいいです。

開店前は大忙し!

厨房はまるで戦場です。

「クグロフ・カカオディップ」もたくさん仕上げていきます。

 

厨房はバタバタしていて、私が邪魔になっている気がしたので、

厨房の外に出て、店内の写真を撮影しながら過ごしました。

本田シェフが手作りでセンス良く仕上げた店内は、アルザス地方のアイテム満載でとても良い雰囲気に仕上がっています。

外からの光がたくさん入ってくるのでとても明るく気持ちの良い店内に仕上がっています。

 

 

そうしてる間にオープン時間の14時を迎えます。

↑この日の販売はこの二人、さおりちゃんとマイティ―。

オープンと同時に、

14時のオープンをめがけて何人かのお客さんが来てくれました!

厨房で追加のクグロフを作りながら、お客様にあふれた店内の様子が分かります。

矢部の方々に受け入れていただき大変ありがたく思います。

オープン当日は出来立てクグロフがみるみる売れていきました。

厨房ではクグロフを作り続けます。

がんばれ!本田シェフ!

夕方近くなると商品が少なくなってきました。

そして

おかげさまで、閉店時間を待たずに完売することができました!

 

 

↑こんな看板いままで出したことありませんでした。正直、気持ちいです!

 

 

今回の「矢部工房」は元々、中目黒の店舗が武蔵小山に移転する期間の「製造拠点」のみとして稼働させる予定で立ち上げました。

しかし、地元の方々のご要望により実験的に焼きたてのクグロフを販売したところ予想以上に反響が良く、現在では販売店舗兼製造工房として稼働しております。

ここまでの状況は戦略としてはあまり考えていませんでしたので、今回の「矢部工房」の形態はとても参考になり、また、勉強させていただきました。

品川区の武蔵小山の店舗づくりにも生かせると思います。

やはり、「クグロフ」というものは圧倒的に出来立てが良く、また、工房で製造しているライブ感が感じられる店舗が臨場感があり、また、常に出来立てが買えるということがお客様に受け入れられている要因だと感じました。

また、製造してすぐに販売という過程ですので、シェフの本田をはじめパティシエたちと買いに来ていただける方の距離感が近いので親しみやすさがあると考えます。

まさに「地域密着」!

中目黒で追い求めていたことが「矢部工房」で実現しました!

 

武蔵小山のほうでもこのことを参考にした親しみやすい地域密着の店舗を作りたいと思います。

今後の展開についてコチラのコラムにて報告していきたいと思います。(宣言しましたが、いつも時間と戦っていますのでタイムラグあるかもしれません。なるべく頑張ります!ご容赦ください。)

今後も暖かく見守っていただけたら、また、時には「矢部工房」へクグロフをお求めいただけたらうれしく思います。

お客様に喜んでいただけることを第一に考えながら、油断せずに頑張っていきます!

 

【Miniature Garden Cafe】

●矢部工房
神奈川県相模原市中央区矢部3-18-1 1F 1B
TEL 042-707-9127
毎日14時よりクグロフ販売あり
※月曜定休日
※店舗は2024年初めに武蔵小山へ移転予定

●渋谷マークシティ店
渋谷マークシティ東急フードショー1階
営業時間 10:00〜21:00

– – – – – – – – – – – – – – – – –

【オンラインショップ&HP】

https://miniaturegarden.shop-pro.jp/

※現在工房立ち上げのため一時的に販売休止しております。恐れ入りますが再開までしばらくお待ちください。