Column
王様のお菓子「ガレット・デ・ロワ」のお話
2023.01.05
こんにちは!
Miniaturegardencafeシェフパティシエの本田です。
今日は王様のお菓子「ガレットデロワ」についてお話しましょう。
ガレットデロワの本来の意味は「王様の丸い焼き物」という意味で、
フランスでは1月6日の公現祭で食べられるお菓子です。
切り分けられたガレットデロワの中に1つだけ「フェーブ」という陶器でできた人形やオブジェが入っており、
当たった人が1日王様や女王様になれるというセレモニーがあります。
Miniaturegardencafeのガレットデロワには、フェーブの代わりに1粒だけアーモンドをしのばせてあります。
パイの中にはクレームフランジパーヌ(アーモンドクリームとカスタードクリームを合わせたもの)を絞り、
味に深みを出すためにヘーゼルナッツのプラリネペーストを加えています。
Miniaturegardencafeのパイはすべて手造りです。
小さいお店ですので、たくさんご用意できないのが心苦しいですが、その分愛情をいっぱい織り込んであります!
明日までの期間限定、数量限定ではありますが、ご家族みんなでお楽しみください。ちょっとした幸せを。
ミニチュアガーデンカフェのオンラインショップではフランス、アルザス地方の名物をアレンジした6種類のクグロフ展開しております。
お気軽にご利用ください。
↓クグロフの購入サイトはコチラ
https://miniaturegarden.shop-pro.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2796137
結婚式の「引き菓子」や「内祝い」などのお祝い事のご利用にもお勧めいたします。