1. TOP
  2. Column
  3. シュークリームの話

Column

シュークリームの話

2022.06.17

皆様こんにちは。MiniatureGardenCafeシェフパティシエの本田です。

 

今回は当店で多くの方に好評をいただいている「シュー・ア・ラ・クレーム」についてお話しようと思います。

 

卵は福岡県糸島産の「つまんでご卵」を使用し、濃厚でなめらかな食感になるように、丁寧に仕込んでいます。

 

 

牛乳と卵を火にかけて、水分を極限まで蒸発させて味を凝縮させるのがMiniatureGardenCafeの最大の特徴で、固くなったカスタードクリームを、すっきりとした口溶けにするために生クリームと合わせています。

 

目指したのはしっかり歯形が残る位のしっかりとした固さがありつつも、口に含むとすっと溶けていくような舌触り。

 

 

世の中はより柔らかい物やなめらかさを求める時代ですが、私は時代に逆行しているかもしれませんね。。。

 

そしてシュークリームの「シュー」の部分ですね。

 

カスタードクリームが注目されがちなシュークリームですが、私は皮にも力を入れています。

 

MiniatureGardenCafeのシュー皮は、外はパリッと中はもちもち頭はサクサクで、クリームを入れていなくてもシュー皮だけで美味しく食べられます。

 

 

焼き立ての皮は絶品です。これは職人しか食べられない特権ですが(笑)

 

この食感を味わって欲しくて、MiniatureGardenCafeではオーダーいただいてからクリームを絞り入れるようにしています。

 

お持ち帰りされる方もできるだけ早く召し上がってほしいのが本音です。。。

 

是非目黒川沿いを散策しながら食べてみてくださいね。