1. TOP
  2. Column
  3. We Love 「rit. craft chocolate and coffee」リタルダンド!Part1

Column

We Love 「rit. craft chocolate and coffee」リタルダンド!Part1

2023.01.29


こんにちは!『クグロフ』の普及活動に奮闘しているミニチュアガーデンカフェの垰本(たおもと)です。

もうすぐ2月にもなるこの時期、バレンタイン商戦突入ということでスイーツ業界ではチョコレートの話題が多くなります。

ミニチュアガーデンカフェでも新しくチョコレートを使った「クグロフ」やバレンタインギフトでは欠かせない「ボンボンショコラ」等チョコレートを使った商品を多く展開しております。

コラムでも連続してチョコレートの話題を投稿いたします。

今回は、広島市江波沖町、海辺の小さなチョコレート工場「rit. craft chocolate and coffee」

通称「リタルダンド」、愛称「リタダン」を紹介させていただきます。

「リタルダンド」については書きたいことがたくさんあって、一回のコラムにて紹介しきれないので何回かに分けてシリーズ化いたします。

まずはどこにあるか、場所の説明から。

広島市の中区の江波にあります。中区と言えば広島の繁華街である八丁堀や流川、紙屋町などを有する広島の中心でありますが、江波沖町はその中心地から離れた端っこに位置します。

広島駅からの行き方は、まず路面電車かバスで八丁堀に行き、八丁堀から江波営業所方面のバスに乗って終点で降りたらすぐそこにあります。

注意しなくてはいけないのが江波営業所方面の八丁堀バス停は八丁堀の交差点から少し離れており立町の電停の前にあります。

終点の三菱重工前で降りると周りは何にもないのですが、ポツンとたたずむなんだか異質な雰囲気のある建物をすぐ見付つことができます。

そこが「リタルダンド」です。

なんともかわいらしいこの外観を見ただけで、オーナーの住居氏(私とは”尚ちん””てっちゃん”と呼び合うような仲なのですが、ここでは”住居氏”と呼ばせていただきます。違和感ありますが、、)

の細部までこだわり、手を抜かない心意気を感じられます。

建物のわきに添えられた?50年以上前のバイク、「ランブレッタ」がいいアクセントになりとても絵になります。

現代風に言うと「バエル」ですかね。

1960年代のイギリス文化を愛する住居氏は普段の足でこの「ランブレッタ」に乗っています。(1960年代のMODSと言われる文化で、当時のイギリスの若者は好んでイタリア製の「ランブレッタ」か「ベスパ」を所有し移動手段としていました。)

期待しながら建物の中に入ると、これまたすごい!誰でも期待以上の展開になります。

所狭しと並べられた様々な形で展開されるチョコレートに圧倒されます。

中にはこれチョコレート?と思われるようなユニークなパッケージで売られているものもあり、たくさん買いたくなってしまいます。

60年代の音楽好きな住居氏のデザインワークで、音楽にかかわるものをモチーフにチョコレートの形を作っています。

7インチレコード、カセットテープ、ピアノの鍵盤などです。

元デザイナーの住居氏のアイデア、デザインワークは素晴らしすぎます!

様々なアーティストやイラストレーターに依頼しレコードのジャケットやカセットテープのジャケットに模して展開されています。

チョコレートを選ぶのも楽しいですが、チョコレートのパッケージを選ぶのも楽くて、すっと飽きずに店内を見ていられます。

店内の奥、突き当りのガラス越しにチョコレートを作る作業場を見ることができます。

「リタルダンド」のスタッフたちが一生懸命に丁寧に手作りでチョコレート製造しているところを見ることができます。

カカオ豆の焙煎の工程からチョコレートを作っている現場を見ると、「リタルダンド」チョコレート1つ1つに対する思いが伝わります。

「リタルダンド」はチョコレート工場ですが、他にも製造したチョコレートを使用するソフトクリームやカヌレなどの焼菓子、その他さまざまなスイーツを購入することができます。

どれも素材を大切にし余計な添加物を使用せず、全て自家製の体にも優しい美味しく仕上げております。

ソフトクリームやスイーツ、ドリンクまですべてに「リタルダンド」の丁寧なこだわりがつまっており、どれを食べても感動的なおいしさです。

メニューについてはまたの機会に紹介させていただきます。

今回は『リタルダンド』を書く初めてのコラムでしたので、導入部分のさわりを紹介させていただきました。

今後もチョコチョコ(チョコレートだけに(笑))と話題に取り上げていきたいと思います。

最後にただいま1月31日まで「福屋 八丁堀本店」にて「リタルダンド」ポップアップ出店しております。

詳細は以下

■期間:1月26日(木)~31日(火)
■時間:10:30~19:30
■場所:福屋八丁堀本店 地階 中央イベントスペース

福屋八丁堀本店WEBサイトは→コチラ

 

新作スイーツなど盛りだくさんの出店で人気商品は早めに売り切れたりすると聞いています。

お近くへお越しの方はぜひお立ち寄りください!

私も行きたいです!

 


↓以下、ミニチアガーデンカフェからのお知らせです。

皆様、今年のバレンタインデーギフトはお決まりでしょうか?

広島の「リタルダンド」で製造されたクラフトチョコレートを材料に作り上げた

ミニチュアガーデンカフェのチョコレートはオンラインショップでもご購入いただけます。

●オンラインショップのバレンタイン商品は→コチラ

ミニチュアガーデンカフェのオンラインショップでは、

フランスアルザス地方の伝統菓子「クグロフ」を始め、素材からこだわった焼き菓子やプリンなどをご購入いただけます。

 

6種類のフレーバーをお選びいただける当店の名物クグロフ、幸せのシンボルでもある「コウノトリクッキー」は、

結婚式の「引き菓子」や「内祝い」など、お祝い事のギフトにもおすすめです。

↓こちらからご覧ください。

https://miniaturegarden.shop-pro.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2796137