1. TOP
  2. Column
  3. 種子島!よいとこ!!!Part2

Column

種子島!よいとこ!!!Part2

2023.01.22

こんにちは!『クグロフ』の普及活動に奮闘しているミニチュアガーデンカフェの垰本(たおもと)です。

1/25まで開催の京王百貨店新宿店での催事に限定クグロフの『クグロフ・安納芋』を出品しております。

安納芋についてのコラムはコチラ

 

 

種子島の西之表、安納産の安納芋を使ったクグロフを出品させていただく繋がりで、前回に引き続き今回も「種子島」のおすすめのよいとこを紹介させていただきます。

前回のコラムはコチラ

種子島の魅力といえばなんといっても「広大な自然」につきます!

小さい島なので「広大な」は言い過ぎかもしれませんが、ほどほどに整備されていないので元のままの大自然が手つかずでたくさん残されています。

ほどほどに整備されていないということの一例で、世界的に見てもとてもポテンシャルの高い「マングローブ林」が何カ所も存在します。

中には遊歩道など整備された場所もありますが、ほとんどが整備されず原風景のままの状態を保っております。

 

中には世界遺産レベル(※大きく言いすぎました)の「マングローブ林」が日常に溶け込んで存在したりしています。

 

↑日常の道路のわきにいきなり「マングローブ林」が広がってます。

↑こんな感じで気軽に中に入れます。小さいマングローブがかわいいです。

トビハゼやシオマネキなどたくさん出会えます。

 

「気持ちいい!」です。

「マングローブ」とは植物の名前ではなく、海水と淡水が入り混じる干潟など湿地帯で生息する植物の総称のことを言います。

種子島の「マングローブ」は「メヒルギ」という種類の常緑樹一種が集まって作られてます。

「種子島のマングローブ」は全国的にもっと盛り上がってもいいと思いますが、それが「種子島」のいい所でとても控えめ。

高飛車でもなんでもなく、「まあ、普通だしー、別に自慢してもねー」なんて感じがいいです。

他にも「種子島」の自然の魅力はたくさんあって、ウミガメが泣きながら卵を産む海岸があったり、海水浴場はすごくきれいでまったく汚れてないです。

シーズン中でも人は少なく快適に過ごすことができる海水浴場もおすすめ!

「離島戦隊タネガシマン」の発祥の地でもあります!

なんのためのキャラか分かりませんが笑。

西に沈む夕陽もきれいです!

「種子島」は南国ですので、南国独特の樹木、植栽が豊かです。

東京では高級?な観葉植物として売っている「ガジュマル」の木もいたるところでワイルドに育っています。

↑義父の家の庭にある「ガジュマル」。

↑庭のお手入れもこんなにワイルド。

自然はとてもいいものです。

日常の慌しさを忘れてたまには自然に囲まれた環境で過ごすことはとっても大切だと思います。

自然に触れることは精神的に安定した気持ちになり、再び日常に戻ったときの活力になります。

どんな栄養ドリンクを飲むよりも効果抜群で、持続します。

小さな子供にたくさんの自然に触れさせるととてもおおらかで優しく育つと言われてます。

旅先にはたくさんの自然と触れ合える「種子島」がおすすめ!

「種子島」は繁華街はないのですが、街中のなんともノスタルジックな昭和臭プンプンな感じも楽しめます。

西之表港も情緒あり良い感じです。

 

昔からの船着場もそのまま残ってます。

いろいろ整備されてなくそのままの「種子島」はとてもおおらかで観光にオススメします。

いるだけで自分もおおらかになれます。

最後に現在の西之表市の市長「八板俊輔さん」に今後もずっと素晴らしい「種子島」を残していけるように頑張っていただきたく思います。

馬毛島問題があり、大変な時期と思いますが応援します!

微力も微力ながらですがふるさと納税は西之表市のものを定期的に頼んでます。

私はポイントを貯められる楽天のサイトを使ってます。

西之表のページのリンクを貼っておきます。→コチラ

商品も良いものが揃っていて、今まで「安納芋焼き芋」や「車えび」や「種子島バター」を取り寄せて、どれも楽しめました。

節税できて、美味しいものを楽しめ、「種子島」のためにもなります。

ただ今、京王百貨店新宿店で開催中のミニチュアガーデンカフェポップアップにて自然豊かな種子島で育った「安納芋」をふんだんに使用した「安納芋・クグロフ」を限定出品してます。

25日までの出店ですのでお見逃しなく!

 

ミニチュアガーデンカフェのオンラインショップでは、

フランスアルザス地方の伝統菓子「クグロフ」を始め、素材からこだわった焼き菓子やプリンなどをご購入いただけます。

 

6種類のフレーバーをお選びいただける当店の名物クグロフ、幸せのシンボルでもある「コウノトリクッキー」は、

結婚式の「引き菓子」や「内祝い」など、お祝い事のギフトにもおすすめです。

↓こちらからご覧ください。

https://miniaturegarden.shop-pro.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2796137